ごまあぶらのネタ礼讃

スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
スコラーリのお献立
今更だが、ブサかわ大王デコさんはチェルシーへ移籍した。

クラブチームの監督は「やりくり上手な素敵な奥さん」を求められると思う。
冷蔵庫にあるものでバランスの取れたごはんを作る。
キャベツと肉の炒め物、相性がいいのは豚肉だがそれしかなければ牛肉で作る。
とはいえ魚をあわせてキャベツと魚両方を台無しにするのは勿体ない。
いよいよ冷蔵庫の余白が目立ちだせばメモを持って買い物に行く。
ここからは鮮度優先、産地優先、価格優先、と人それぞれ。もちろん予算も違う。
中には旦那や姑が勝手に買い込み、そぐわぬものが冷蔵庫を埋めつくす家庭も。

一方、代表監督は「週末限定で一気に買い出し調理」
週末、大量にお買い物をせんとスーパーへ。
ただし行動圏内には1軒しかスーパーがなく選択肢は限られる。
時には野菜がなかったり、肉ばかり異様に品揃えが良かったり。
隣町のスーパーにはイキのいい野菜が充実していて
「このお肉にお隣の野菜を組み合わせたら最高なんだけどなあ」
「肉ばっかりだとバランス悪いんだけどなあ」
と思えど越境は決して許されない。
かくしてトーフでハンバーグ作ります、という事態もなくはない。

スコラーリが就任してからはロベカルさんだのロビーニョだの。
その上ランちゃんはインテルに行くとか行かないとか。
スコラーリは好みの食材を買ってから冷蔵庫を開けるのかな。
んで「コレは合わん」というものは賞味期限内でも捨てると。
味噌やレタスは捨てても騒ぎはしないが、相手はもの言う人間。
あんまり無体な事がおきないといいねえ、と外野は思う。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ごま姐うまいっ!

>味噌やレタス
シェバは・・・まさしくしおれたほうれん草状態か。人によっては「あら、ダメにしちゃったわ」と捨てられる。
野菜用保存袋にいれてくれれば、新鮮なままだったのにさぁ、そのまんま野菜室につっこんだんだよね、きっと。
ところを変えてきれいな水に放てば、まだ使える…状態だといいけどね
2008/07/13(日) 08:03:29 | URL | kiwami #XMciXXWA[ 編集]
なんかスコラーリのやり方、近づくこっちの
足がたちどまるような部分ありますよね。
それでいいと思ってんのってな。
チェルシーは油さんが買うてからは伝統とかそう言うもの全然感じない新興クラブみたいな感じだから、なんとなく許容されてるのかもしれないですが・・.

>んで「コレは合わん」というものは賞味期限内でも捨てると。

こういうの好きじゃないな。

そう言う意味ではデルボスケはいい主婦だったと思う〜
2008/07/13(日) 12:20:23 | URL | jumpin #3/VKSDZ2[ 編集]
野菜は最初が肝心のママ江
>しおれたほうれん草
おひたしは無理でもナムルにするとかカレーに入れるとか。
少しは考えてほしいところですよね。
彼が捨てようとしてる食材で十分立派なディナーができそうです。
ほうれん草、冷水にさらしてシャキッとなるといいですねー。求む敏腕主婦!
2008/07/14(月) 01:41:34 | URL | ごま #LGxQMfeo[ 編集]
懐かしのデルボスケ、画伯江
クラブチームの監督は在籍選手もファンの気持ちも申し送り送られするもんだと思いますよね。(これでテリーいらんとか言い出したらさすがにチェルシーファンが暴動起こすぞ)

私はデルボスケ時代を少ししか知らないけど、食材の個性を生かす味付けしてたという記憶が。爺の後、有能な主婦はどういうスペイン代表を作ってくれるかな~。
2008/07/14(月) 02:08:09 | URL | ごま #LGxQMfeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
